SystemtapでSleep sort

なんか書かねばならぬ気がしたのでやってしまった。 probe begin { foreach(i in argv) system("sleep " . argv[i]) } probe syscall.nanosleep.return { ctsk = task_current(); ptsk = task_parent(ctsk); if (task_execname(ctsk) != "sleep" || task_exe…

fizzbuzzっぽいもの

これだけだと面白くないので、fizzbuzzモードを追加した global fillstr; global candidate; global readpos; %{ #include <linux/string.h> %} function fizzbuzz:string (num:long) { s = "" if (num % 3 == 0) s = "fizz" if (num % 5 == 0) s = s . "buzz" return s } fu</linux/string.h>…

/dev/zeroに対抗して/dev/0を作る

読み出したら zero fillならぬ0 fillをするデバイスを作る。とはいっても、デバイスファイルの登録とか面倒だし、SystemTapでちょっと小細工をする。 出来たのが以下。 global fillstr; global candidate; global readpos; %{ #include <linux/string.h> %} function basenam</linux/string.h>…

SystemTapでfizzbuzz

とりあえず、advent calenderに穴を開けたくないので、何か書こうと思っていろいろ考えてみたが、あまり手をかける余裕もないので、SystemTapでちょっとしたものを書くことにする。

stapgamesをgithubに移したよ

すっかり放置していたstapgamesをgithubに移すことにした。 いろいろ用意を整えて、さあ移行するか!と思ったら、・・・subversionから直接インポートできるのか。(´・ω・`) とりあえず、https://github.com/mhiramat/stapgamesで公開しておきました。ま…

djprobeマージ

V10にしてようやくマージされた。長かった。これからまだしばらくは安定化が必要だけど、とりあえず一区切りついた。 今回のパッチその物は去年の6月からだから10ヶ月モノだ。 だが待ってほしい。Djprobeその物についてはOLS2007で発表している。もちろん発…

Xperia X10 mini / QUE / Ideapad U1

気になるなあ。 Xperia mini これだけ小さいと、PVにあるように、スマートフォンなのに普通の携帯の延長の使い方ができる。スマートフォン=アプリを使う、ブラウズする、というPCを取り込んだような使い方から、一周して普通の携帯のように日常生活の補助を…

コミュニティのしきたりによるOSSプロジェクトの違い

あるいはオープンソースといいつつ、同じライセンスでもそのオープンさには差があるということ。 OSSプロジェクトと言えば、 ソースコードに自由にアクセスできて プロジェクトへの参加も自由である というイメージですが(個人的には)、いくらライセンスが…

あれ?

下書き保存したはずの日記が消えている・・・と思ったら、下書き保存クリックするだけじゃだめなのか・・・。分かりにくいよ>はてな

娘のお食い初め

ちょっと早めだけどお食い初めをした。 鯛の姿焼き 黒い鯛は焼いても黒い。なぜか海老みたいに焼いたら赤くなると思い込んでいた・・・orz。まあマダイはボストンでは入手困難だし、おいしかったから良し。 紅白なます 大根よりにんじんが多くなってしまった…

Ptrace2

ついでにみんなPTRACEを嫌っているので、PTRACE2を作ろうじゃないかという話。 http://lwn.net/Articles/371501/ 個人的にはin-kernel gdb stubをopenするシステムコールにして、fdを返すようにしてあげたらいいと思うんだけど。変にプロトコルにこだわるよ…

Android騒動

そういえば何か書こうと思って忘れていたんだった。http://www.kroah.com/log/linux/android-kernel-problems.htmlLinuxカーネル開発者としては、Androidのカーネルパッチがいつまでたってもまともにマージされる気配がなければ、「もう古いし捨てちゃおうか…

Linux Instrumentationの今後?

http://lwn.net/Articles/370715/rssで、LinusがNAKしてマージが難航しているutraceですが、その後の展開をみると結構おもしろいことになっています。 Linusが言うことにも一理あるわけで、utraceだけ見ればptraceしか普通のユーザは使わないから、utraceみ…

発声の発生とか。

娘が声を出すようになって約一ヶ月。だいぶ馴れたようで、「ふぅー」というような声から、「あぅー」、「あーあーあー」「キャー(裏声?」など多彩な声をあげるようになってきました。泣くときにも、何かを言おうとしているような節があって、「おあーあん」…

SystemtapでディスクI/Oの監視

はてぶでhttp://d.hatena.ne.jp/sh2/20100120を見かけたので、ちょっと調べてみました。id:sh2はperlと組み合わせて処理していますが、定期的にサマリを表示させるのならstapだけでもいいですね。 ただ、カーネル内でfdからパス名に変換するのって、ちょっと…

perf probeとは何か。

perf-toolsでは、カーネル内のトレースポイントを「イベント」として扱っています。perf probeでは、後付けで追加の「イベント」を動的に定義できるようになります。perf-probeでは、カーネルのデバッグ情報を利用して、関数の行番号を指定して新しい「イベ…

本日のtip/auto-latest

$ git shortlog -n -s -e v2.6.32.. 189 Linus Torvalds 133 Arnaldo Carvalho de Melo 127 Masami Hiramatsu 。 。 / / ポーン! ( Д )100越えたらしいのは知ってたが、これほどとは。 perf probeが効いているに違いない。

出生届を出しにいく

生後一ヶ月と少したって、ようやく生活のリズムも分かってきたところです。 出生証明書も手に入れた(生まれたボストン市ではなく、地元の役所にコピーが届くのを待っていた)ので、総領事館に出生届を出してきました。 金曜日ということもあって道が混んでい…

これまでの流れのまとめ

LKMLを追っかけている人には分かるかもしれないですが。 SystemtapがカーネルメンテナにDisられる。 このままだとkprobesもDisられかねない? 対策としてkprobesをftraceから使えるようにする(カーネル内ユーザが必要ということで)と、意外に受ける。 x86…

少し寒い

夕方、妻の両親が到着。飛行機が少し遅れていたが、1年ぶりの再会。妻の出産/産後の手伝いをしてくれるということで、非常に助かります。ありがとうございます。

しばらくぶりに更新

ほったらかしにしていたらスパムコメントが生えていた・・・orz

2.6.27.16/2.6.28.5

実はkprobesの以前の実装に問題があって、このリリースで修正されてます。 カーネルのコンフィグレーションによってはx86でメモリ破壊を引き起こすという凶悪なバグでした。

Docky&Gnome-Do

Dockyいい感じです。Avantよりかなり簡素ですが、日付や通知エリアはGnome Panelと併用すれば問題無しです。 ただ、肝心のGnome-Doは日本語入力を受け付けないのに日本語のメニュー項目しか検索できないという理不尽な仕様のため、日本語環境ではかなり制約…

Ubuntuのアップデート

今までUbuntu 8.04だったのですが、これについてくるGnome-Doは0.6.1と古めです。どうもDockyをサポートしたGnome-Doは0.8.0かららしいので、この機会にUbuntu 8.10に乗り換えることにしました。このページの手順どおりにするだけであっけなくアップグレード…

Dockyが気にいったので・・・

最近Gnome-DoにDockyというテーマ?が入ったらしいということで、急にAvantから乗り換えることにしました。

パックマンもどきゲーム(eater)追加

記憶だけを頼りに作ってみたけど、なんか違いますね。 面データが違う 敵キャラが少ない 動きが違う 今後気が向いたら更新します。

新年が明けました

もう日本では3日になってしまっているわけですが、ボストンはまだ2日です。

New games

インベーダゲームもどきシューティング、ドライビングゲーム、ブロック崩しの3つのゲームを追加しておきました。

カンクン

クリスマスはMexicoのCancunに行ってました。

オプション付き実行可能Systemtapスクリプトの作り方

上記テトリスで使われていたトリックがとても便利だったので拡張させていただきました。