発声の発生とか。

娘が声を出すようになって約一ヶ月。だいぶ馴れたようで、「ふぅー」というような声から、「あぅー」、「あーあーあー」「キャー(裏声?」など多彩な声をあげるようになってきました。泣くときにも、何かを言おうとしているような節があって、「おあーあん」と言っているようにも聞こえます。意外と「おかーさん」というのは原始的な発声にもフィットする言い方なのかもしれないと思ったり。

ところで最近は週末になると家事手伝いというか主に料理を担当しているのだけど、今夜は関西風雑煮を作りました。ボストンでは日本食用の食材といっても限られるので、適当に材料を集めているのですが、里芋の代わりに使ってみたタロ芋が意外とおいしいことに気づきました。