2009-01-01から1年間の記事一覧

perf probeとは何か。

perf-toolsでは、カーネル内のトレースポイントを「イベント」として扱っています。perf probeでは、後付けで追加の「イベント」を動的に定義できるようになります。perf-probeでは、カーネルのデバッグ情報を利用して、関数の行番号を指定して新しい「イベ…

本日のtip/auto-latest

$ git shortlog -n -s -e v2.6.32.. 189 Linus Torvalds 133 Arnaldo Carvalho de Melo 127 Masami Hiramatsu 。 。 / / ポーン! ( Д )100越えたらしいのは知ってたが、これほどとは。 perf probeが効いているに違いない。

出生届を出しにいく

生後一ヶ月と少したって、ようやく生活のリズムも分かってきたところです。 出生証明書も手に入れた(生まれたボストン市ではなく、地元の役所にコピーが届くのを待っていた)ので、総領事館に出生届を出してきました。 金曜日ということもあって道が混んでい…

これまでの流れのまとめ

LKMLを追っかけている人には分かるかもしれないですが。 SystemtapがカーネルメンテナにDisられる。 このままだとkprobesもDisられかねない? 対策としてkprobesをftraceから使えるようにする(カーネル内ユーザが必要ということで)と、意外に受ける。 x86…

少し寒い

夕方、妻の両親が到着。飛行機が少し遅れていたが、1年ぶりの再会。妻の出産/産後の手伝いをしてくれるということで、非常に助かります。ありがとうございます。

しばらくぶりに更新

ほったらかしにしていたらスパムコメントが生えていた・・・orz

2.6.27.16/2.6.28.5

実はkprobesの以前の実装に問題があって、このリリースで修正されてます。 カーネルのコンフィグレーションによってはx86でメモリ破壊を引き起こすという凶悪なバグでした。

Docky&Gnome-Do

Dockyいい感じです。Avantよりかなり簡素ですが、日付や通知エリアはGnome Panelと併用すれば問題無しです。 ただ、肝心のGnome-Doは日本語入力を受け付けないのに日本語のメニュー項目しか検索できないという理不尽な仕様のため、日本語環境ではかなり制約…

Ubuntuのアップデート

今までUbuntu 8.04だったのですが、これについてくるGnome-Doは0.6.1と古めです。どうもDockyをサポートしたGnome-Doは0.8.0かららしいので、この機会にUbuntu 8.10に乗り換えることにしました。このページの手順どおりにするだけであっけなくアップグレード…

Dockyが気にいったので・・・

最近Gnome-DoにDockyというテーマ?が入ったらしいということで、急にAvantから乗り換えることにしました。

パックマンもどきゲーム(eater)追加

記憶だけを頼りに作ってみたけど、なんか違いますね。 面データが違う 敵キャラが少ない 動きが違う 今後気が向いたら更新します。

新年が明けました

もう日本では3日になってしまっているわけですが、ボストンはまだ2日です。