出生届を出しにいく

生後一ヶ月と少したって、ようやく生活のリズムも分かってきたところです。
出生証明書も手に入れた(生まれたボストン市ではなく、地元の役所にコピーが届くのを待っていた)ので、総領事館に出生届を出してきました。
金曜日ということもあって道が混んでいたりしたので、総領事館についたのが午後3:53、窓口は4:00に閉まるらしいので、ぎりぎりでした(実際は融通が効くみたいでしたが・・・)。
窓口で聞いてみて、以下のことが分かりました。

  • 米国の出生証明の登録をXX市で行い、そのコピーを地元でとったときは、出生届には地元の役所で発給されたと書く。
  • City of XXはXX市、Town of YYはYY町である。(アメリカだと郊外はほとんど町になるような・・・)
  • 出生証明書の要約は、間違っても訂正印は不要。

あとは2ヶ月ぐらい待って、戸籍に載っているかどうか日本に問い合わせてOKだったら、日本のパスポートが作れるようです。