娘のお食い初め

ちょっと早めだけどお食い初めをした。

鯛の姿焼き

黒い鯛は焼いても黒い。なぜか海老みたいに焼いたら赤くなると思い込んでいた・・・orz。まあマダイはボストンでは入手困難だし、おいしかったから良し。

紅白なます

大根よりにんじんが多くなってしまった。にんじんは少なめの方がおいしい。

お吸い物

蛤がないのでLittle neckを使ったんだけど、なんか香りが違う・・・。まあ砂だしはうまくいったようだし、よしとする。

煮物

芋たこ大根を作ってみた。結構おいしい。たこは大根と煮ると柔らかくなってかなりgood。芋はタロ芋を使ったんだけど、タロ芋にも固い芋(煮ても柔らかくならない?)と柔らかい芋があるらしいことを知った。

赤飯

赤飯は乾燥赤飯みたいなのを使ったので、特に問題無し。おいしかったです。